毛玉について

ワンちゃんの被毛の毛玉。。。
最近では飼い主さんに,昔よりご理解頂いておりますが。。。
昔...は...
”ワンちゃんの飼い方”って今よりすっごく遅れていて。。。
東京から...足利ではじめたときは正直びっくりしました。
もちろん何処にもいろんな方はいらっしゃり,地域関係ないですが、、、あくまで総合的にですよ!

トリミングは時々。中には6ヶ月に1度,1年に1度でツルツルにし,また1年後...とか。5才にしてはじめてのワンちゃん...それはそれは;;;;;毛玉の中から ”GOKI” や ”こおろぎ” や ”むかで” ”ご飯粒?” ”じゅうたん?”  ”何?と言った虫” やら出て来たりした事もあります。おうちできちんとブラッシングせずに繰り返しシャンプーされ,蓄積された毛玉は悪臭...羊みたいにひとつに...
そして最近はお薬が出,本当に変わりましたが...ノミ,ダニ。一昔前はノミ100匹ダニ100匹なんてよくありましたよ;;;1匹1匹駆除しておりました...。(まぁ本当に一昔二昔前ですけど)
毛玉をとること。。。ワンちゃんにとって!とってもとっても負担の大きい事です。(強度な毛玉はツルツルの方が負担が少ないです)
もともと好きではない ”トリミング” ”グルーミング” を、もっともっと嫌い=恐怖になりますし、
皮膚病,様々な病気の原因にも。



{注)『強度の毛玉』のお話です。飼い主さんには,完璧なブラッシングは無理ですし,多少は仕方ありません。}


でもほんと!変わりました。
わざとでなく、知らない事,分からなかった事ってありますよね!
Honeyにいらしていただいているお客様方には,いろいろとご理解いただき...
本当に嬉しく思います。
大変感謝させていただいております。


毛玉にしてしまう事が、何よりワンちゃんの負担だという事だけはご理解いただきたいと思います。