”食べる事”

honey-ponta2006-09-02

写真は、お昼ご飯。


私は今,まだ...おかゆ,おじや,リゾットを食べていますが。。。



よくある、チンするだけのリゾットに(写真はチーズきのこリゾット)、さらにチーズや,ちょこっと野菜や卵を入れ、
チンしてみました。(食欲もあり,調子は回復して来てるんですけど...今は、実際食べだすと...受け付けないのか,もーいーやとなり残してしまうので...巨峰やフルーツ,そしてヨーグルトなどを一生懸命食べてま〜す!)
この際,楽しまなければ!




でも。。。”食べる事”って、本当に幸せで、ありがたいことですねぇ。
あらためてまた、思いました。

以前,祖母の生前に、病気で”食べたいけれど食べられない”...見ましたが...
食べると,通っていかなくて吐いてしまい...
見ているのが辛かったです。
家にいる時(まだ食べる事,少し可能な時)は。。。私も一緒におかゆに付き合っていて...やっぱりヘナヘナになり^^;,「これじゃあ駄目だ」と、匂いが残らないように,隠れて何か食べたりしてました^^;病院での食事を見ていましたから...ちら見&がん見&試食をし,まねをして、出来る限りなるべく多い品数にし,楽しめるようにしました。


最近、無理なダイエットをする若い女の子などの話を、頻繁に耳にします。
食べない,栄養のかたよった無理なダイエット...どれだけ危険な事か!
成長期に無理に痩せ、拒食症,過食症,=鬱,(パニック障害,過呼吸)がなかなか治らなくなってしまったり...それから子供を産めなくなってしまった方...私はたくさん知っています。
とても危険な事ですよね。
成長期には成長期のリズムがあるし...
それに、よりいっそうひどく太るおそれのある”リバウンド”だってあります!


動物は(人間含め)、いずれは。。。最後は!食べたくても食べられなくなってしまう悲しみを味わうかもしれないんですから...

”食べるという事”
ありがたく噛みしめないと!!





ブロー中のれいちゃん!
寝てる^^;



シーズーのサム君とベルちゃん。