京都丹波ぶどう黒豆枝豆!

honey-ponta2009-10-17

京都丹波産 新丹波黒


京 丹波ぶどう黒豆枝豆   


をいただいちゃいました〜^O^






この枝豆、、、

「新丹波黒」という黒豆の中でも最高といわれる品種で、「紫ずきん」ではないそうです。
説明書によると...「紫ずきん」は早く収穫する為に科学的に品種改良されたもので、枝豆にはなりますが、刈らずに年末までおいても黒豆にはならず、その上黒豆本来の風味、味にかけます。
「新丹波黒」は、収穫が10月中頃になる為、さやの色が茶色になり、見た目は悪いですが、甘みが強く、むちぃとした歯触りのなんとも言えないうまみがあります。刈らずに年末までおくと大粒で美味しい「ぶどう黒豆」となるものです。







昨日早速茹でました^_^



最高です^O^



幸せ〜>。<



粒が大きくて、

むちぃ〜〜〜




小分けにして、冷凍保存しちゃいました^^


毎晩楽しみだなぁ〜〜〜^O^





「枝豆ですか.....いいですね.....」
キャバリアのクッキー君^^