お友達が被災地ボランティアへ…

先日、東京のお友達から電話があり、「週末出れないよね?」と。。。
勿論ワンちゃんいっぱいで、お仕事ですから「出れないね〜」と私。

話を聞くと、福島の南相馬にボランティアだそう。
六本木からバスで出発、バスで一泊、作業は泥かきなど。。。




帰って来てから報告もらいました!

こちらメール...
『被災地は何にもないところにゴミ山、ぺしゃんこになった車、鉄筋の柱がすだれのようだったり、道が落ちてしまっていたり、一トンあるテトラポットが流されていたり・・分かっていても何だか不思議な光景にしか見えなかった。


自然の強さ・・青々とした草が生えはじめていたよ!そして復興のために植えたひまわりが元気をくれました。

ボランティア内容は田んぼの側溝の泥かき。80人位いたのかな?一人で来ている人や若い子から60歳過ぎのご夫婦、2ヶ月ボランティアしている人や北海道や九州から来ている人もいたよ!
ヘドロのにおい、泥は思った以上に重く、想像以上の労働でした。。でも泥で埋まっていた側溝がきれいになって、微かに水が流れているようにも見え嬉しかった。

次の日は今まで経験のない背筋や手の親指の付け根などが筋肉痛で(汗)ロボットのような動きでした。
体力回復までには時間がかかりそう...
役に立ったかはわからないけれど、私なりには一生懸命しました。

良い経験でした!』

















普段は、運動?とはかけ離れたお友達。。。(ごめんね〜^^;)
貴重なお休みに…
そんな貴方がだ〜いすきです♪───O(≧∇≦)O────♪


本当に、お疲れ様でした!!!