シッポがぐるんぐるん

honey-ponta2006-02-14

シーズーのマリオ君!それはそれは見事に、シッポがぐるんぐるんまわります!!とーっても張り切って喜んで入って来てくれます〜(^O^)お友達もだ〜いすき!
マリオ君は実は。。。今から約7年半前に、迷い犬でした...今の飼い主さんのママ&お姉さんが保護し.探している人は見つかりませんでした...マリオ君は真っ黒になっていて...人間を全く信用できずに、まともに触る事が出来ないくらい凶暴に噛み付こうとしたり...トリミングも、はじめは鋏に噛み付いて来たり.かなり大変でした。。。それが!ママと.ママのママと.お姉さんのた〜くさんの愛情をもらい.スペシャルに^^可愛がってもらって!日に日に.どんどんどんどんいい仔に,,,顔つきも変わっちゃって、今ではまったくの別犬?!というほどおりこうさんに!!トリミングも本当に信用してくれて、「好きなようにしてっ」といった感じ^^です。いったいマリオ君の過去に辛い嫌な思い出?..何があったのかはわかりませんが...こんなにも変えてしまう「愛情」ってすごいな〜と実感します。
マリ君、おうちですっかり ”アイドル” だね〜〜〜!



トリマーの間では、噛みつく仔を... ”噛み犬”  ”噛みつき”  などと言います。
世のトリマーさんは、けっこう”からだ”はってます...笑(噛まれてしまい.神経までいってしまったトリマーさんや、1針2針どころか10針以上縫う場合もあるし...顔を噛まれ後になってしまったり...いかに噛まれないようにするかも大切です。又.見習いさんなどはワンちゃんにナメラレ.余計に噛まれたり...常に上にいないといけなかったり)最近では、あまりひどいとお断りさせていただいているショップが多いです。当店でも、そうさせていただいております。(ワンちゃんも.お互いにいろいろな意味で危険ですし.飼い主さんにも本当にはご理解いただけずにトラブルになったり)飼い主さんが大事な時期に躾を怠ってしまったり、甘やかしすぎ、また人間のエゴだけになってしまい母心&愛情をもらえず...あと性格にもよりますが.神経質な仔など...(実際に、そうしてしまったのは人間なのに.こうなっちゃったから...と、捨ててしまったり、簡単に他人に譲ってしまったりする方、またいろいろな人の所へもらわれ繰り返したワンちゃんや...悲しい事に私は.これまでにたくさん見てきました...)
でも、育つ過程で防衛本能、闘争本能...あるものなんです。警戒心が出てくる時期にしっかりとおしえてあげないと。...何より最初が肝心!でも、愛玩犬ですし!完璧はないですよね...何より動物ですものね!(人間も動物)ここまではっ!といった所まで.あとは愛嬌というところまでおしえてあげたいですよね。何よりその仔の為...と、誰からも可愛がられるワンちゃんになってもらえたら...。当店では、『初めて犬を飼う人に〜しつけ、育て方講座』ございます。いろんなワンちゃんを見て.経験から...愛玩動物飼養管理士としても、役立つ事だけをご指導させていただいております。