鳩事件

honey-ponta2006-02-15

酉年は過ぎましたが、私.鳥とはなぜか縁があるんです...約8,9年前位に、お休みのある日.ハニーとポンタを留守番させ.母とランチにでかけ.帰ってきたら...リビングのど真ん中に1羽の”鳩 ”が!!ポンタは遠くでワンワン騒いでいました!。。。ハニーの姿がない!母は「ハニーが鳩になっちゃったー!!」と騒いでいます。笑!よく探すとハニーは、よほどびっくりして怖かったのでしょう,カーテンにぐるぐる巻きになり隠れ、目だけ出してこちらを見ていました!どうやら窓が1つ少しだけ開いていたようです。その鳩は怪我をしているのか、飛べないようです...目を見ると、どうしてもハニーやポンタのようで...私は、衛生上もあるのでしばらくかごに入ってもらい.自分の部屋で面倒を見ました。ご飯を食べさせ.水を飲ませ...その鳩はよく見ると、アシ鑑がついていました。レース鳩のようです。おそらく1羽で方向を間違え、からすに襲われたのか..くじいたのか..だいぶ弱っていたようです。番号が付いていて、どこの鳩かは調べてわかりました。2つ隣の県から飛んで来た鳩ちゃんでした。。。正しい記憶ではありませんが、3日〜5日くらいはいたでしょう。だいぶ元気になり、歩き.飛ぶまでは出来ませんでしたが、バタバタできるようになりました。そちらの鳩を保護してますと連絡をしたら...あっさり『あ〜そうですか、じゃあ宅急便を行かせますから渡してください』と。私は何日か一緒にいましたから.すっかり”情”ができあがり...「頑張れ」と言いお別れしました...あれからどうしたんだろう、また飛べたかな、また迷わなかったかな...

写真はその頃のハニーです^^






正直言って、鳥は苦手でしたが...
からすや雀,ツバメとも何度か縁がありました...

怪我をした”ふくろう”や”しらさぎ”を保護し,野鳥の会からバッジをいただいた事あります。
(くびがぐる〜〜〜〜んのふくろうはさすがにわ〜おっ.びっくり!!しました!)
なにしろ”野生”ですから...野生には野生のルールありますよね...