ハニーのお墓  個人墓地を購入する事に...

シェルティのハニーが天国へ旅立ち,今度の10月4日で丸4年が経ちます...。

そのお寺は、5年間はその場所に...
その後は、総合慰霊塔へ移ります。
それでも十分だと思いますが...形ではないと思いますが...
Honeyというワンちゃんのお店をやらせていただき...やはり...
ハニーが亡くなった当時は、今とは違う ”お年” のお坊さんで,足が悪いからとか何とかで...埋葬する時に拝んでも!もらえませんでした。
(今は変わり,とても良くして頂いております。)
そして何より!ハニーの場所は、陽が全くと言っていいほど当たらず、暗い暗い...夏でも寒い様な場所...。
個人墓地は空いておりませんでした...私は ”気持ち” だと言い聞かせ、「私が拝めば良い,私や家族が思っていればそれで良い」と、亡くなってすぐは毎日行っていました。でも,お墓に行く事だけが意味がある訳ではなく,それだけを考えている訳でもなく...そして!もちろん今でも,片時も忘れた事はありません。。
。個人墓地は予約という形で申し込んでおきました。
よく知る方とは、「ポン!あんたが入る所はまだないんだから!まだまだ頑張れ!!」などど^^;冗談でいつも言ってました。

今年の春に空いたと知らせて頂き...
しばらく悩んでおりました。悩んでいたのは、ポンタがこの『年』だから...
ポンタの場所ができてしまう...などと考えてしまったり...
何かあったらどうしようとか...
でも信頼できる方や家族に相談し...
結果は『ハニーはハニー』だと言う事。”ポンタとは別” という事。
ハニーも、可愛がっていたポンタの事は呼ばないですし、病気がちなぽんを,今でも私の傍においてくれているのもハニーです。もし,何かがあってもそれはそれ。。。
ふらふら落ち着かないどうしょうもない私を助けてくれ,導いてくれたのはハニーでした。
もしハニーがいなかったら。。。絶対に今の私はここにいませんし、Honeyというお店もここにないと思います...。
私にとっては、一生の恩人?恩犬?です。
本当に感謝してます。私の一生を変えてくれた,優しい仔でした。
そんなハニーに、出来る事はしてあげたいですし、あとは”思う事”しかないですから。。。
Honeyに..入ってすぐの正面の上の方に!ハニーは...まるで『校長先生』のように肖像画で飾られておりますが;;;笑)
(みなさんも,愛する愛犬ちゃんに!たくさん助けてもらってはいませんか。。。?)
ハニーを,暗い所から明るい所へ,広い所へ,脱出させてあげます...。


犬は3年(大きい仔はもうちょっと)で土にかえるといいますが...
もし,生々しかったら...やはり見たくないですから...という事で。。。
ハニーの場合は、太っていて大きかったですし、眠っている仔を掘り起こすのはかわいそうだから...
掘り返さずに土だけを移し,今月の28日にお経を供えて頂く事になりました。