国宝 薬師寺展!

honey-ponta2008-06-04

みなさん、こんばんは。

只今時刻は...5日の日付けに変わる所です。





今日6月4日は、
上野の東京国立博物館の、
『国宝 薬師寺展』へ行ってまいりました!!
 


そうです!
あの,日光菩薩様と月光(がっこう)菩薩様を拝ませていただきに!



な、な、なんと。。。


150分待ち*O*:::!!!






でも頑張っちゃいましたよ〜>。<;;;
しかも、曇りだったのにいきなり炎天下になってしまって,照りつける太陽の中;





普段薬師寺の中では、これらの像の後ろに光背(こうはい)という後光を表す金色の板状のものがついている為に,側面・背面は見る事ができず、しかも正面も遠くから眺めるだけなのですが、、、
今回は、1300年の歴史上初めて2体揃っての外部での公開で!!
どの角度からもじっくりと見せていただける稀有な機会なのです!!!
その美しい背中の表現するものはミロのヴィーナスと通じる信徒の願望、究極の健康美なのだそうです。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080428.html







そしていざ中へ、、、



日光,月光菩薩立像。。。
正面、背面、側面、そして衣の質感までも... どこもかしこも 感激しました。
素晴らしくしなやかで,と〜っても綺麗でした...
何と言うのでしょう、見る角度でも全く違います。
そして,正々堂々と優しく!


通常厨子内にある聖観音菩薩立像も...とっても綺麗でした。



感激のあまり,涙を流す人もいる...なんて聞いてはおりましたが...

正直私,ひっそりうるうるしてました^^;




こういうご時世、、、いろいろな悩みを抱えている方、憤りを感じている方、自分を見失いかけている方...たくさんですが...

迷信とか,信じるとか信じないとかじゃなく!

これだけの人々が足を運ぶ。。。という事は、

「世の中捨てたもんじゃないのかな」

なんて話しながら,その場を後にしました。








そして、銀座で少しだけお買い物し、ご飯食べて来ました^。^






今日は、
何せ2時間半並んで、、、ものすご〜く疲れましたが!
とっても有意義な休日でしたっ^^。



まー強いて言えば...
並んでいる時に、大きな声でピーチクパーチク喋りっぱなしで,コーナー割り込みでズルして前に行くマナーの悪い50代の女性メンバーや、日傘を持ち,話しをしながら返事をするたびに私の頭に尖った部分を当て,誤らない50代女性...本当にカチンと来ましたが;;;
そんな,人間の悪い醜い部分をも見た直後だからこそ...

エラく感動も増した様な...  そんな気もしました^^;


この『国宝 薬師寺展』、
6月8日までで、あと4日しかありませんが。。。

時間に余裕がある方は、是非『心の浄化』に足を運んでみてはいかがでしょうか...