朝青龍の引退

さて、モンゴルの国技...
あっ、間違えました!
日本の国技、『大相撲』
世を騒がしている、横綱 朝青龍の引退。

ごめんなさい、私はあんまり興味がなく詳しくは知らない立場ではありますが..あくまでも、その!国民の一人の、ワタクシの意見ではありますが、、、


ざーって見させていただき、

普通に、

問題外だとは思ってはいました。

だって、
詳しく知らなくとも、以前からずる休みと思われる行動やその後のひどい言動。何より最近は、インタビューにて『はい、終わり』ってのが個人的に鼻についた私でした..(^-^;
だって、一応は、横綱です。ワタシ的には、昔から品格というのが1番な横綱のイメージでしたから(^-^;そりゃ、一人の人間で、我慢ばかりする事ではないけれど..日本のしきたりというものがあるのは当たり前で...
世の中、変えなきゃいけない事はたくさんあるけれど、ここは違うのでは..と。



けれど、、




横綱朝青龍関は、生まれも育ちも違う、、、


で、いわば会社員と同じ。

そして、引退の理由は、土俵の外。

これまでのトップ(協会)の教育が問いただされて当たり前では..と思いました(>_<)



強さだけではどうにもならない事を、今になって実感しているご本人だと思いますが...




右も左もわからない人を、こうなるまでそのままにしておいた『誰か』の責任ではないかと感じました。




だってご本人は、理屈も理解出来ず、なーんにもわからないままだったんですもの。





いわゆる、『会社の上司の責任』と同じではないのでしょうか...

それも、『国』を背負った、大きな大きな大会社と呼べる...。


当たり前だと感じる方が多いかもしれないですが、残念な結末のニュースでしたね。