ブラッシングは重要

写真は、、、シェルティのアイちゃん!


アイちゃんは以前から、3週間に一度のグルーミングをさせていただいておりますが、、、




最近はその合間に、5日から1週間に一度のブラッシングもさせていただいてます(ご家庭では無理な難易度の高い密度な毛量シェルティ
そしてお年なので、それ以上のシャンプーは負担をかける為)



ここ数年、換毛期のアレルギーがひどかったのですが、、、



正直私、自分でお勧めしておきながら...
完全にというのではなく、少し改善すると思っていたのですが;;;(アレルギーは完治するのは難しかったりします。)


なんと
1ヶ月以内に綺麗に『完治』してしまいました!!
すっごく嬉しかったです(^O^)

どんな薬よりもサプリメントよりも『ブラッシング』でした。。。





ツヤツヤ♪







ブラッシングとは。。。。。

健康維持や皮膚を刺激する事により血行が促進され新陳代謝を良くする。

ゴミ,ホコリ,外部寄生虫を取り除き清潔に保つ。

人間とのスキンシップになる。

皮膚の換毛期の脱換を助ける。
(涼しくする、暖かくする)

犬体各部を清潔にし日常の健康を計り、その犬の持つ美しさを十分に発揮させる事。








私は、あらためて思いました。



もっと早くから気付いて差し上げたら....と後悔しております。


そしたらアイちゃん、もっと前から快適な夏を過ごせてたかもしれないと...。



いつまでも日々勉強..いつまでも初心に..(帰れないまでも思い出して気持ちを持って考えて帰る勢いを持つ事)、いつまでも「何でだろう、どうしてだろう」と疑問を持つ事。。
これって、仕事をする上でとっても大切な事ですね〜。







皆様!ブラッシングは本当に重要な事です。
毛量の多いワンちゃんの飼い主さんは、根本からとくのは大変だと思いますが...ワンちゃんも毎日汚れます。人間みたいに毎日お風呂に入れる訳でありません。ブラッシングは、ある程度の外的汚れを落とします。また内側から出来れば、体にすごくいい事です。

是非、少しだけでも心掛けてあげてください。