仁和寺と御室派のみほとけ展

先日、東博にて。

プラドも観てきました♪




珍しく写真撮影OKだった、本堂を再現したこの場所。

良かったです。




空海にも感動し、、そしてやっぱり仏像ファンの私は、東京で公開されるのは江戸時代以来の、日本最古 オオトリの葛井寺千手観音菩薩坐像でありがたく手を合わせました。


千手観音菩薩は正式には千手千眼観音自在菩薩といい、
困った人を見逃さない様、千の手と千の眼を持つんです。
こーゆー素敵な所が私、たまりません。。



手のつき方を後ろから360度じっくり眺めさせてもらいました!






プラド展は、よくわからないと言うか全くわかりませんが^^;
マドリードのサッカー選手の顔を思い出しながら(^_^;)
文化の違いを感じながら、迫力のある絵を眺めて来ました(^◇^;)ベラスケスは忘れない様にしよう!笑笑










お庭の沈丁花が開いて来ました♬



























来週はあたたかいので、週末に春物のシャツなどを出しておきましょう!と、天気予報で言ってました^_^





































































ゴンちゃん、15才になったね!おめでとう㊗‼