今日はアロマのお勉強

honey-ponta2006-04-05

写真は,おとといの砂原後しだれロード。もうちょっと。

みなさん,こんにちは。
今日と明日は当店は,第一水曜日と木曜日なので定休日です。
あいにくの”雨”ですねぇ...。でも,私は明日はワンちゃんのお見合いの交配に出かけるので,
今日はのんびりと,先日”若返り”でご紹介した.「ハンガリーウォーター」で知られる...集中力もUPすると言われる『ローズマリー精油』を嗅ぎながら、”アロマのお勉強”をしています。
お勉強は、始めると眠くなったり...大変です;...トリートメントオイルを使い、こめかみに少し塗布しましたぁ。
(雨ですっきりしないので,さきほど掃除機パックにも精油をたらしてお掃除しましたよ...^^)

〜ストレスや疲労に負けない健康学〜  (携帯で見てくださっている方は長くて大変かな^^;)
私たちはいつもいつも心地よい環境...ってわけではないです。季節の自然な環境に悩まされたり、仕事上の悩み,人間関係,失恋,夫婦仲......ETC.......常にバランスを保とうとするしくみを...恒常性(ホメオスターシス)といい,これを体内でコントロールしているのが、脳の中心に位置する視床下部という部分です。ホメオスターシスを保つよう指令を。そして,自律神経(交感神経,副交感神経)の働きにより調整される...。しかしストレスに負け、このふたつの神経系が崩れると自律神経の失調という状態になるそうです。(パニック障害。すごく多いそうです。)視床下部はホルモンやからだのバランスをとるしくみ,免疫.身体の防衛本能..ウイルスや細菌から身を守り...いろいろなしくみが...。生活リズムの乱れが続くと巧妙なしくみもうまくいかず病気を引き起こしかねないそうです。
”栄養” ”運動” ”休養” はストレスに負けない身体の基本だと。


今,”鬱病”はすごく多いと言われていますね...。女性はホルモンのバランスまであり,男性だって ”働くことへの責任のおもさ”など...。みんな様々な悩みを抱えているはずですよね。
Honeyのお客様ともいろいろなお話をさせていただき,いつも勉強させていただいております...。
中には本当にお辛い,人には言えないお話を打ち明けてくださる方なども...

みなさん,とりあえずはまず ”美味しいものたくさん食べ” ”無理のない適度な運動を心がけ”
”しっかり休み,睡眠をとり” 。。。そしてそこにかわいい愛する”MY HONEY" がいて!!そうしましょう!!そうしましょう!!




母からのお土産 京都の”我慢人形”
いつも見て,我慢と言い聞かせ...でも「我慢しなくていいよ」と言ってくれる時も多いです。




ジェミ専用の『ほうき』をかじっているシェルティのジェミ。
こんな風に無邪気に遊ぶの見てると癒されますね...


「とりあえず笑おうよ!」のウェスティの馼太くん。