終わりかけのしだれ

honey-ponta2006-04-13

みなさん、こんにちは。
今日は雨もあがり,暖かくて、(ちょっとむしむししてますね)
しだれが終わりに近くなってはいますが,まだまだ綺麗です。。
桃桜も今が一番綺麗かな...ただ今年の桃桜は、土台の支えになっている木も新しくなっていたり,枝ぶりもいつもと違うので...きっといじったのでしょうねぇ...

右の写真の”しだれ” の
グラデーションがいいですね〜。




一昨年のお話...

70才すぎの.あるおばあさんが...お子さんもいらっしゃらなくて,旦那さまのおじいさんと二人暮らし。いわゆるおしゃべりな、どちらかというと.まわりからけむたがられるおばあさん。
でも,私は別に嫌ではありませんでした。(何か言ってたとか,私の耳に入って来なかったからかもしれませんが)私の事を『奥さん』Or『ハニーちゃん』と呼んでいました。(奥さんではないですが、笑)「奥さん、雨振って来たよ、洗濯物!」とか,「お花好きだからもって来たよ」とか.私もお菓子やおまんじゅうを持って行ったり..そんな関係で、、、私にはとてもよくしてくれ,お世話になりました。私が手が空いてるのを見計らったりして外でおしゃべりしに来たり...(「どう?だいじょうぶ?あのおばあさん」などと誰かに言われたりもしました。)一昨年の初夏に「初期の癌になっちゃって..手術することになっちゃった。怖くて。お願いがあるんだけど,手術終わったら2,3日したら病院まで来てもらってもいーい?心強いから」...と。正直そこまでのお付き合いではなかったけれど.すぐに「行きますよ!」と答えました。出来る事はしてさしあげたいと思いました。おばあさんは毎日「怖い怖い」と。私も毎日「まだまだ行きたい所たくさん行って、おいしいもの食べましょうよ!」と。ほんとに頑張って!と心から思いました。
手術したかな?と思っていた頃...
。。。葬儀屋さんの車で、ご遺体となり帰ってこられました...。びっくりしました。すぐに枕花をお持ちし、ご挨拶しました。
お通夜に行きましたが...ご親戚も少なく,10人もいらっしゃらなく.参列者も組合の方のみ..。私が出席した中で...はじめての経験でした...。涙がこらえられなかったです。1週間はなんとも言えないくらい,悲しかった。たくさんの人に来てもらうのがいい訳ではないし...とかいろいろ考えさせられました。また,本人が希望してなくても家族が...とか。(うちの母は「お葬式なんてお金かけないでよ!」とか,「しなくていい!」といっつも言ってます。)
でも,結婚しない人や子供をつくらない人が増えて来ているし..親戚も少なくなって..これからは静かに見送る傾向になるかもしれませんね。世代交代で,お戒名もつけなくなる時代がくるのかな...


おばあさんにとって,私が最後のおしゃべり相手だったかもしれません...
私に「奥さんがいて良かった〜」と言ってくれた、この言葉が忘れられません...
一昨年の今頃,今思えばあれは最後に見る桜...「桜終わっちゃうから」と私が言うと,
「見て来るね」と言い,出かけて行ったおばあさんの背中を思い出します。。。




今日は定休日です。疲れがピークなので,ポンタの2週間に1度の病院は、母に行ってもらいました。(頼む事はめったにないのですが)
ポンタが帰って来たら、一緒にお昼寝したいです...ワンちゃんと昼寝...いいですよね!




昔のハニー&ポンタ