シュレッダーにて

シュレッダーにて子供.指9本切断。。。
ニュースでやってましたね...
子供の怪我(乳幼児)...家庭での怪我が圧倒的に多い様です。

家庭の電化製品等,危険なものってた〜くさんありますよね。
(洗濯機,炊飯ジャー,アイロン,ガスコンロ...etc...子供の頃,手を入れるなとか触れるなとか近付くなとか...すっぱく言われ,いけない意識はありましたが...)
どんなものでも絶対に安全なんてことはないと思います。
でも気をつけてても、不注意はあり,失敗はあり,わからないですよね...。

いろいろな意味で...一緒にしては怒られますが;;;
動物もお子さんもやっぱり一緒で、”何があるかわからない” ですよね。
つねに先を見ていかなくてはいけませんね。




昔の知人の女性で。。。
お子さんは、まだまだ分別のつくはずもない2,3才の女の子...


ある日私に。。。
「今日大変だったの〜!」と。

聞いてみれば。。。大型スーパーに買い物に行き、ちょっと目をはなした隙に,その女の子が醤油だか麺つゆだかなんだかの瓶を触り、落として割ってしまい...触ってしまい怪我を!
そして、病院へ行き処置をした。。。との事。
私...「大変だったねー大丈夫?!!!」


そしてそのお母さんは、すごい剣幕で私にこう言う。。。
「あったまにきた!だってその病院の先生がさーーーうちのコ,雨だったから長靴履いててーー泥だらけで汚れてたけどーーー処置するときに、その長靴が白衣を蹴飛ばしてさーー手ではらったんだよーーーふざけんなって思ったよーーー!」


私は、「そっかー大変だったね!でも小さい怪我ですんでよかったね!転んで目でもついたら大変だったよ」と。でも心の中では『おまえ!!!少しは反省しろ!!』って思いました...
その女性の場合は、あきらかに”親の不注意”でない???と。
買い物する時だって見てたぁ???


その女性は(若いとはいえ)いつも...
子供がやりたい放題で...
こちらは怒れない;;;
で、見ているようで見てない;;;
で、自分の都合で怒る;;;
そして自分の子が他の子と比べて出来が1番だと(顔も頭もすべて),口に出して身内でもない私に,何度も言う。


誰もが自分のうちの子が1番だと思っている訳で...
(...人間でもワンちゃんでも言える事ですよね;;;
いざというときならともかく...普段,褒め言葉は人に言ってもらう事で、自分ですすんで言う事ではない?かなー?...なーんて^^
いろいろな面で,それを本当の意味でわかってわざと言っている人(許される人)と、本当の意味でわからないで言っている人(許されない人)の差は...そのうちわかります^^;
そーですねーーー足利の方しかわかりませんが、、、ホワイトパレスの坂をダッシュで登りきった人と登れない人...くらいの差は確実にあるかもしれませんね^^;)




白衣に泥がつくのは、常識としてNGですよね。。。
泥だらけなら、脱がせればいい。
カワイイ子が怪我をし,パニックとはいえ...


人間って、こんな所でまで ”人のせい” にしちゃうのかな〜って。
誰かのせいにしてしまう生き物とはいえ。。。


それ以前に、自分の不注意で怪我をさせてしまった...と少しでも思う気持ちがあるならば...



私は子を持った事はありませんが、
そういう問題ではないと思います...。


(そして、、、そのスーパーにはきちんとお詫びしたの?とか、余計な心配を心の中で...^^;)