8日は成人の日

さてみなさん、明日からの連休はお天気が崩れるらしいですよ〜(>_<)
大雨だとか、、、。


そこで!『この連休っていったい何の日???』と^^;
成人の方,ごめんなさい〜〜〜!

、、、でもいつも!ご家族やご親戚に成人になる人がいなくて,関係のない大人の皆さんは...
「まだピンと来ない!」と声を揃えます^^;
15日のイメージですよね^^;



。。。で!

毎年,成人の日に大暴れ...なんてのがニュースで騒がれましたが...

そんな最中, 何故!?!? 連休にしたのか???...  と私はずーっと思っていました。

まるで『連休とって何も考えずに飲めよ騒げよ暴れろよ』と言っているかの様で疑問に思いました。


が、真面目に頑張っている人もたくさんいますし...「着物着て疲れたからゆっくり休みな」と言ってあげたい成人もいますけどね^^


成人の時。。。本当に本当の意味で,成人の意識を持って自分を戒める...なんて新成人はほとんどいないと思うんですよね...。
22才で気が付く人もいれば25才の人、もっと先の30才になって気が付く人もいる...
(自分の20才を思い出しても...   
それから,みんなそれぞれ「明日があるからまたね」なんて言い出す時期でもありませんか?それも大人の自覚の第一歩ではないのでしょうか...
成人の日だけ,二日はいらないよーな。。。)
やっぱり!国はいつまでも...成人の意識を持たせ「しっかりしなさい」と表して欲しい...と思ってしまったので、
親の為でもなさそなこの連休は???会社や学校から特別にいただくお休みじゃなく国からもらっちゃうこの連休は???だったら6月あたりにお休みないから...とか、だったら働く大人の為に勤労感謝の日を連休に...とか!笑
自分が今20才だったら嬉しいのかもしれませんが、、、
でも!
毎年「納得いかない?」と思い出すワタクシでございました^.^




でも!「成人の方,おめでとう」^。^







お食事中のアトム君!
ほんと、かわいーね^^