かちん

今日さきほど、ポン爺とお散歩に行きました。

いつも申し上げますが、、、

 ノーリードはNGです!!!

イライラするのももったいない時間なので,私はいつもいない方いない方へ。
けれど、やっぱり緑が多かったり環境のいい方へ連れて行ってあげたいもんじゃないですか。
なるべく時間をずらしてはいますが、忙しい毎日,時間を選べない時が多いですから!
ちょっと行くと。。。ノーリードの方がやっぱり...!
私は、ポン爺はすぐに抱っこしちゃいます。(お店では平気ですが,お散歩の時,知らない犬を見ると興奮して吠えて発作を起こすし...恥ずかしいし)


会話が聞こえ...  大きめのどろんこの放し飼いのMIX犬を連れた方が傍を通った方に立ち話で 「うちのはすっごいいい仔なの〜」「絶対に吠えない」「吠える犬は弱くてしみったれでダメな犬」。。。(ー_ー)
ポン爺は抱っこしてダメと言い聞かせていたので,おとなしくしてましたが。
犬によって性質があり,ワンちゃんと会った時に吠えて喜ぶ犬もいれば,とりあえず吠えて挨拶する仔もいます。飼い主さんがきちんと理解し,分かっていればOKな話です。
で!あなたは放し散歩でしょーーーーーーー
そのMix犬は道路をうろうろうろうろ走り回っています;
(放し飼いは、いつもお伝えしますが,,,動物ですから!いつ何に反応し,車にひかれないという保証はありません。またいろいろな人に恐怖感を与えるのと!そして何を拾い食いしてしまうかわからないです。)
その人が立ち去ってから,立ち話をしていた方に私は...
「リードをつけなきゃねー」と言うとその方は...「ほんとだね」と。



私はいつも...ポン爺はもちろんな事、きちんとお飼いになられて,いい所も悪い所も把握しているHoneyのお客様のワンちゃんの事を少しでも言われると,ムキになってものすごーーーく『かちん』とくるんですよね〜〜〜
私,そんな奴です^^:
これも母心だと思ってください^^;




でも例えば、
人様のおうちの壁へマーキングしたり。。。
便をとらなかったり。。。
人様のワンちゃんにしつこくしたり噛みついたり。。。
場を読めなかったり。。。
もしそんな事があれば、こちらが悪いに決まってるし!
申しわけありませんと誠意を尽くすでしょう。





そして,いつもHoneyの前を通るノーリードの大型犬のお散歩の方に、
今日思い切って注意しました。
私...「あの〜〜〜リードつけなくて平気ですか?」とお聞きし,
飼い主さん...『しばらくたってからリード忘れちゃった!と思うの』
私...「怖い人や犬が嫌いな人も多いし,最近苦情もあるし,せっかくこんなにいい仔なのに,言われたら嫌ですよね〜〜〜」
飼い主さん...『そーですね〜』と、リードをつけてちょっと神妙な顔で立ち去りました。


なぜ思い切ったかと言うと。。。
最近,通学の小学生が怖がっているのと、うちのお客様までもが怖がっていたからです。
やはり、いつも「うちの仔が一番かわいいの」とおっしゃっていたそうです。
これもいつも申し上げる事ですが。。。
誰だって自分のうちのワンちゃんが一番に決まってます!!



もし私なら。。。
もしポン爺やHoneyに来るワンちゃん達が,他人にご迷惑をおかけしたとすれば...
どんなにかわいく思っていても、
「こちらが悪い!」,「我が子が悪い!」と,心から反省します、、、。
気が付かない事があり、
瞬間腹をたてても。。。
感情を脱ぎ捨て!
あとからでもわかる人間でありたいです...。



ま、かわいい我が子がそう言われない様にする努力を心がげております。
皆さんもそーですよね!



「近所の飼い猫が庭に来て糞尿をして困る」
とおっしゃる方もすっごく多いです。
猫だけをお好きな方は、犬嫌いな方も多く。。。
ご自分のおうちの近くの、市などの所有の河原や空き地にも『させるな!』などの看板をたてる方も少なくないようです。
でも所有地ではないですから!『させるな』でなく『持ち帰ってください』ですよね...。
猫ちゃんの場合は、「行って来な〜〜〜」なんてやる人も多く、何処で排便しているか分かりませんよね。
私は、悩んでいらっしゃる方といつも一緒に対策をたてます。
ご近所と,嫌ないざこざを避ける様に...
なるべく目に触れてもらえる様にとか。
そしていつも、「わかるかな...」と苦笑いしながら...。






私は、、、
動物を飼うマナーや考え方については...
これ、社会性! そして社会問題だといつも思うんですよね...。
すっごく勉強させていただいてます。
本当にいろ〜んな方がいらして!
常識的なこーいう事ですら。。。
理解出来る人が全部だったら、世の中は本当に平和になる事と思います。