すんごい地震*O*;;

honey-ponta2007-07-16

みなさん、今日の10時すぎの

でっかい地震。。。

怖かったですねーーー>。<;


新潟,長野はすごい事になってしまいましたね。。。

今も余震は続き...とても心配ですね。




私はちょうど,
ヨーキーのモモちゃんの爪切りをしていました。
いつも地震は、
私,,,意外と人より早めに感じる方でして、、、
とっさにモモちゃんを左に抱え、走ってポン爺を右に抱え...
アタフタアタフタしてしまいました!
ワンちゃんはふたりしかいなかったから、両腕で抱えられましたが...。
ついに来たか???!!!...と,
本当にびっくりしました!


お客様方は...
「机の下にもぐった」,
「外に出た」,
「車を降りた」,
などとおっしゃっていました。



でもあらためて...
とっさに行動って,なかなか出来ないですね〜。





それにしても...
みんなそれぞれ,いろんな状況ですよね。
例えば、、、
お風呂に入っていて素っ裸の人;;;
おトイレに入っている人;;;
怖いですねーーー*_*;




でも!
この辺もいつ来るかわからないし!!
そしてもし,密集した東京に来たら、、、
それはそれはものすごい被害でしょうね;;;


地震に備えて、よくお読みください!こちら。。。


落ち着いて行動して、どうぞ気をつけてください。
まずは身の安全を図ってください(机にもぐるなど)
揺れが収まってきたら、深呼吸。落ち着いて下さい。
ガラスの破片に気を付けて、火を消しましょう
出入り口を開けておきましょう(ガラス片に注意)
海沿いや河口付近では、津波に注意してください。
海沿いや河口付近では、地震があったら津波警報を待たず、すぐに高台へ避難してください。
クルマ以外で、すみやかに高台へ避難してください。
近所に火事は起きていませんか?起きていたら、
消火できそうなら、ご近所みんなで消火を、
できそうにないなら、ご近所みんなで避難する準備をしましょう。消防車も救急車もしばらく来ないので、逃げることになるかもしれませんから。
避難について
避難しない方がいいかもしれませんよ。
家の外は危険です。
家が崩れそうになく、火事やガス漏れがないなら、断水や停電が起きていても避難しない方が安全です(ただし、行政の避難指示には従いましょう)。持ち物は貴重品と避難袋だけ。一番大切な財産はあなた自身です。
クルマでの避難は厳禁。

避難は徒歩や自転車などで。クルマは消防車、救急車の邪魔です。
避難する前に、電気のブレーカーを落とし、ガス栓を閉めましょう。
避難場所は一般に、一番近くの学校や公園です。みんなが集まれば、なんとかなる!
避難する道中では、塀や自販機の倒壊・転倒や落下物に注意しましょう。
被災地以外にお住まいの方は、輻輳を避けるために現地に電話はかけず、各社の用意している安否の伝言サービスを利用してください。


そして、、、心配なのは、 ”ワンちゃん” ですね...T_T;...












ちなみに今日、
地震の時はいつも恐怖で怯えるモモちゃんは、訳が分からないまま私に抱えられ...
そしてうちのポン爺は、「何かあったのー?」みたいな感じでーーー!
ポン爺さん!いったいどんだけ〜???
(笑)






写真は、ハート&天使の羽のスーパー胴輪を付けた、
今日の,かわいこヨーキーのモモちゃん!
女の子ですが、夏らしく”ブルー”で!^O^



リードはまだ届きませんが、、、

同じくハート&天使の羽がついていて、と〜ってもかわいいんです!!

早く来ないかな〜〜〜と、私も待ち遠しいです>_<


かっわいーーーーー!!!!!








今日は、早く終了いたしましたので。。。
お店を5時半で閉めさせていただきました。

めったにないですが...
時〜々 ございますので,ご了承ください。
(本当に 『時々』 です。)


次の日とか後になって,お客様やご近所の方に...
「お嫁に行っちゃったのかと思ったーーー」とか、
「具合が悪いのーーー?」とか、
「何かあったのーーー?」とか!ご心配をいただく場合も...。


でもこの、「お嫁に行っちゃった」というのは、、、
何気に「いやいや〜〜〜」とお答えしておりますが、
よくよく考えてみると。。。。。。。。。。
『え?』^O^!!!(笑!!!)