足利 避難所のワンちゃん達…

今日Honeyに、福島から避難されて来られた北郷避難所の方がお見えになりました。
(そのひとつの避難所だけで百人位いらっしゃるそうです。)


ご家族で必死で避難し、やはりワンちゃんが気になって気になって夢に…旦那様がおひとりで、戻って連れて来られたそうです。
汚れてしまい、洗ってあげたいと!


お客様方に事情を説明させていただき、皆様が優先してとおっしゃってくださり夜遅くまでお待ちいただき、夕方からシャンプーする事が出来ました!


こんな私でも、出来る事がありました。




『他の地域はまだまだ準備がされてない中、足利はすごく良く!そして足利の方はいい方ばかりで…物資もたくさんいただき、そして市長さんも来てくださり、本当に助かっています。』
室内犬は連れ出せた人も多いですが、大きい犬は止むを得ず置いて来られた方も多く、胸が痛いです…』とおっしゃっておられました。





でも実は…

阪神大震災の時と同様、避難所にはワンちゃんは入れません。
ワンちゃんが苦手な人もたくさんいます。


ワンちゃんはみんな、寒い寒い車の中での生活です…




勿論人間優先で、仕方ない事ではありますが…



この先長くなるのは本当に心配です。


犬連れの方は、百も承知です。



言える人が言わなくてはと!

今日私は、市長さんにツイートしました。
『先程犬連れで北郷に避難されている方が見え、避難するのに綺麗にしたいとおっしゃり夕方お引き受けいたしました。又、どこの地域もきちんと準備されてない中、足利市は市長さんもとても良い方で本当に助かりましたと。人間優先で勿論ですが犬も大事な家族で…どうか何卒宜しくお願い申し上げます。』と。

市長さんも本当に頑張っておられ、、たくさんの問い合わせの中一生懸命対応されています。

今は、スルーでも仕方ありません。
ただ、心にとめていただきたいと願います。。。





出来る事は、ご協力させていただきたいと思っています。
皆さんも、もしもの時は、どうかご協力願いますねm(._.)m





そのご家族の…
ワンちゃんがサッパリし喜んでいただき笑っていただき、
本当はほんの一瞬のわずかな笑顔かもしれないけれど…
私は一生忘れられません…



私は、『頑張ってください』なんて言いません。
なぜならば、散々頑張っておられる方々
に、これ以上頑張ってなんて軽々しく言いたくないから。
ただただ、お身体をお大事にされて欲しいと…



被災地では、飼い主さんがいなくなってしまったと思われるワンちゃん達が、家周辺で震えながらジーっとお座りしています…
広島の団体が保護に向かうとの事です。

涙がとまらない一日でした…