母になりましょう(^^)

昨日のコメント欄でお書きいたしましたが…




ワンちゃんも、人間同様不安を感じストレス障害にて体調を崩したりしがちな今。



どこかでは、地震が来ると落ち着きがないという理由で、、そんなワンちゃんの頭や体に針を何本もブツブツ刺す針治療…

それ、一回5000円以上。





けれど、、
Honeyのお客様のワンちゃん達、地震後ご飯も食べなかったり動かなかった仔も、Honeyにお泊りに来たりトリミングやデイケアで一日いた仔達みんな、地震が来てもお腹を出したままイビキをかいて寝ていたりおもちゃで遊ぶの続行だったり、なんの変わりもありませんでした。
それは、私が焦らないからなんです。
私は、守るワンちゃんがいる以上『大丈夫だよ!』と言ってあげ、慌てない事にしました。
むしろ『来てみろ』と構えます(^^;;



地震警報でワンちゃんが怯えるのは、それと同時に飼い主さんがバタバタされるからなんです。
地震警報=怖い… それをワンちゃんが学習してしまっているのです。


感じやすい仔もいますが、、、
是非、冷静な『母』になってあげてください!!



スマトラ沖地震では、余震は一年以上続いたそうです。
誰でも怖いし警戒しますが。。現実も受け止めて、
神経質になり過ぎない様に伝わらない様に冷静を心がけてあげてくださいね。






実際に、この心がけを実行していただき、おうちでも落着きを取り戻したワンちゃん沢山いますから!










で、計画停電のグループが細分化され足利第3グループAになりました。
明日と明後日は中止になりましたね。