キシリトールに注意!!

honey-ponta2006-10-06

写真は、ガム大好き!ウェルシュのジォディちゃん!


虫歯予防で,キシリトールガムがよく売られています。


ニュースなどで多くとりあげているようですが。。。

まず、人間用のガムも...
ペットが食べてしまうと...。
犬がキシリトールガムを食べると低血糖を起こし虚脱してしまいます。
最悪、肝不全などを起こし死亡事例もでています。


ヒト・犬・猫…動物はそれぞれに持っている解毒酵素が違います。
問題のキシリトールについていえば、
犬、ウシ、ヤギは、摂取後多量のインスリンを分泌し,,,
特に犬は顕著で、インスリン分泌量は、ブドウ糖の6倍にも達してしまうそうです。。。
一度に多少摂取してしまって、急性の症状を呈した場合には
極度の低血糖症に陥り、即命の危険という事になりかねないのです。




普通食べさせる人はいないと思いますが、そのへんに、ガムを置いている人は要注意です。(バッグの中なども注意!)

人間にはよくても動物にはダメなものいっぱいありますよねーーー。
気をつけてください!





ワンちゃん用...
危険な摂取量の目安として、

22ポンド(約10Kg)の犬が1グラムのキシリトールを摂取した場合は処置が必要


これは小さな犬ガム(キシリトール製品である場合)3-4個に値する量。一日の適正なおやつ量よりも多い様ですが。。。

フード関連商品を生産する側は、添加物の事前検証は勿論の事、
細心の注意と誠意を...と思います。


それから...ガムは...なるべく噛ませる様にしてください。


みなさん!本当に!気をつけてくださいね!!!





「私...ガム大好きだけど、気を付けるわ!!」
イングリッシュのオリーブちゃん!

5匹家族ちゃんのお母さんの海ちゃん!!
おもちゃで遊ばないクセして。。。誰にもとられない様に見張りはすごいんで〜〜〜す^O^かわいーです^^
誰かが近付こうもんなら、、、『がおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ』
「絶対に誰にも渡さない!!!