お墓参り

今日は定休日で、今年最後の美容室へ行きました。
そして今日、私は頭痛がひどく...来週にしようか迷いましたが,,,ご先祖様のお墓参りに行って来ました。
(私は毎年,年末に1年の御礼と新年のご挨拶は、どんなに忙しくても這ってでも。自分の中だけで決めてます。)




お墓参りは、、、以前も書きましたが...
よく、こーなりますように...とか、こーしてください...とかお願いばかりする人いらっしゃいますが...
基本的に ”ありがとうございます” だと思います。
(神社じゃないんだから)
...で時々,「毎日行ってる」...という方もいらっしゃいますが、、、
とても立派だと思います。そしてなかなか出来ないです!

ですが........中には過去。。。
ただただ行きゃ〜い〜ッてモンでもないと思った方も...
私は感じた事があります。


お願いが多く、、、


行けば病気を治してくれる...なんていう神様ではないと思います。




...私は『気持ち』だと思います。



私は,なるべくまめに顔を出す様にしています。
行かない時でも,いつもいつも思っています。
自然に思い出しています。


そして、身体の調子の悪い時など。。。
無理して行くものではないと思います。
(迎え,送りのお盆とかではないし。)




ご先祖様は...
そんな時『無理して来ないでゆっくりしなさい』と言ってくれていると思います。






自分がすーっとしますが、
市内ですし、
行く意思があれば身体の調子の良い時に
仕事の日だって
早朝にだって行けますし...






無理に来て、「心配かけてごめんなさい」と言って来ました。






「もうすぐクリスマスクリスマス〜〜〜!!」
ゴスペラ プーちゃん!