鳥のヒナ

以前,鳥の巣だったばかりのヒナちゃんのお話,時々いたしましたが...

本当は、『ヒナは拾っちゃいけません』...。


巣立ったばかりのヒナちゃんは,落ちる事もあるし,落ちてすぐに動けない場合があります...
親鳥が近くで見ていても,人間がいると近寄れません...
親鳥が給餌したり誘導したりする場合があります...
1度世話してしまうと,野生に戻れなくなってしまう恐れがあります...
野生の鳥は,捕獲してはいけない事になってます...



けれど怪我などすると...
飛べません。


自転車...車にひかれる恐れ...
猫やカラスに襲われる恐れ...
そのままって訳にはいかない場合がありますよね。


とても難しい所ですが、、、


本当は、生きていける環境の動物は..何てったって自然が一番。


飛べるかどうかを判断し,
自然に戻してあげる。


何かに襲われる危険がある時は,茂み(また隠れられる場所)に追いやる。


そして,様子を見てどうしても動けない場合は...
中途半端に保護せず。。。
野鳥の会などに相談しましょう。


私はいつもそうしてます。


時と場合によっては、やっぱり放っておけない場合もありますよね!!