思ったら行動

先月のある日...

去年の夏、
あるお店(お店と言っていいのか、、あえてそう表現します。)に、あるお客様が行かれそこの従業員さんとお話をし、わんちゃんの話になり、そこからHoneyの話題になり..お客様から、その従業員さんが私の事を『元気なんですね』と親しそうに懐かしそうに話していたよと。よくお聞きしたら、20年前によーく遊びに行った、ある50代の女性でした。20年間一度も会っていない訳ではなく、仕事の話など(その方のお友達のわんちゃんをご紹介していただいたり)で、お話したりはありましたが、あきらかに10年はお会いしていませんでした。そのお店にお勤めされているのもはじめて知りました。
そこのお店にはめったに行きませんが、、、その後私はずっと『あー、声かけなきゃ』『あれ、勤務時間かな?』と思いつつも、ついつい『この次でいいかな』と...。気になっていたので、あれから一年以上も経った先月ですがやっとこ『OOさんはまだお勤めされてますか?』と聞いてみたら...なんだか聞いた同僚さんは、言葉を詰まらせていました。
『OOさんはお亡くなりになったんです』と涙ぐみながら...
お客様がそこに行かれ私の話題になった時からわずか数カ月でお亡くなりになられた様です..。
本当にびっくりしました。
私は普段どちらかと言えばですが、思いたったらすぐ行動する方のタイプですが..

ずっと考えていたにも関わらず...
その数カ月の間に、お会いするチャンスがあったのに...
もう二度と会えないと思うと...寂しくて、やっぱり『命』のはかなさを痛感しながら、総合運動場の綺麗な紅葉を眺め、毎日お散歩しております。