マーキングマナー

honey-ponta2006-05-10

ワンちゃんの『マナーベルト』ご注文承っております。

写真は、「マナー守ってね!」 のシェルティのアイちゃん。



よそのおうちへ行ったとき...
してはいけない所へ行ったとき...
DOGカフェへ行ったとき...
動物病院へ行ったとき...
トリミングへ行ったとき...


やはり,これも”常識”だと思います。
わんこだからいいじゃない,仕方ないじゃない...と ”犬だから当たり前の話” ではないと思います。

抱っこしたり,方法がありますが...出来ない場合。

ワンちゃんは,興奮したりすると、 ”怖い” ”臭いつけ(主張)”で排尿&排便をしてしまいます。これは本当に仕方のない事です。どんなに怒ったって本能で仕方なかったりするんです!

動物病院やトリミングなどでも。。。飼い主さんの見ているときや範囲などだけは...


正直な所,お気をつける姿勢だけはいただければ...と思います...。
(またまた)正直な所...お気持ちが伝わって来る飼い主さんは。。。ワンちゃんかわいいし!仕方ないんだしOKOK!と、な〜んとも思わないものです。

一方,伝わらない場合。。。相手は皆(DOGカフェであろうと,ホームセンターであろうと,動物病院であろうと,トリミングショップであろうと)、人間ですから..”飼い主さんのあたりまえ”は「まったく」と思ってしまうものです。
(要するに,人間のお子さんが.よそのおうちで『立ちション』をしているのと同じだったり。。。)
愛する ”MY HONEY” が「まったく」と思われるのは嫌ですよね。


商品や壁などに『カケション』など...してしまうおそれのあるワンちゃんなど。

消毒するのに、とても困難な場所などもあります。


きちんとしたDOGカフェなども,『衛生上』人間が座る椅子にはワンちゃんは絶対タブーだったりします。

ワンちゃんにもいろーんなワンちゃん同士、また人畜共通の感染症があるんですよ!


「まったく」から、、、言われた,指摘された,飼い主さんの逆切れで、恨みで『毒餌』なんて話もあるくらいなんですよ!
愛する愛犬の為に...
「すみません」の気持ちも忘れずに...
”ワンちゃんお断り”の場所が増えないよう,マナーを守りましょう!
 









シーズーのゴンちゃん。