1年前の今日

honey-ponta2006-07-20

http://d.hatena.ne.jp/honey-ponta/20051215

去年12月15日の日記。
シェルティのチャッピーは、1年前の明日,早朝にこの世を去りました...



明日はお墓へ行けないので,今日行ってきました...
(うちのハニーと一緒のお墓です)



1年前を思い出します。
1年前の今日もお休みでしたが...チャッピーと本当に今にもお別れがせまっているのを感じ,前の晩から泣きはらし...
目が腫れて前が見えないくらいでした。
そしてチャッピーが闘っていると思うと,一睡もできなかった...
1年前の今日は、とてもお月様が綺麗な夜でした...
何度も何度も夜中じゅう,時々外に出ては ”お月様” を見ながら.
『どうかこれ以上苦しませないでください。』『楽にさせてあげてください』とお祈りしたのを覚えています...
そして...チャッピーに思いを込めて、『チャッピー、もう頑張らなくていいんだよ』




1年前の今日の夜, ”クモ” が天上にいて。。。朝までずっと眺めていました。
そのクモは,疲れるだろうと思うくらい,降りて来ようとしてはやめ.上がり...繰り返していました。
”クモ” というと嫌な感じかもしれませんが...
普段 ”虫” が大嫌いな私は、その日なんとも思いませんでした...。
むしろ,いとおしく思ったものです...。





ずっと何日もろくに寝ていなかった飼い主さんは,
1年前の今日の夜,ふと眠りに...

早朝はっとし,目を覚まし,「チャピー!」と声をかけると...
「ふーん」と声を出し,そのまま息をひきとりました...。



その息をひきとる瞬間に...私は眠りについたのでした。



チャッピーは、ママが眠りにつき安心し,その間...私の思いが通じ私の所へ来ていたでしょう。
ママが目が覚める瞬間に戻ったのでしょう...



飼い主さんのチャッピーに対する”思い”は,今でもはかりしれないです...
そして、チャッピーの飼い主さんに対する”思い”も...
チャッピーは『自分がいないと駄目なんだ』とまで思っているのを,私は強く感じ取りました...。


だから飼い主さんに...『「ありがとう、平気だよ」と安心させてあげましょう』と強く何度もお願いしました...。


チャッピーには,心配でこの世を去れない...さまよう”動物霊” になって欲しくなかったから...


しばらくは悲しくて悲しくて耐えられないし。。。当然の事です...
悲しい...そのままそういう思いを出せなければ,飼い主さんも..ワンちゃんも!前には進めません...
我慢なんかしなくていいのです。



でも、少しずつ徐々に。。。『ありがとう』と天国に見送ろうと思う努力をするのも ”強い愛情” です。
その ”思い” は、絶対に伝わると思います...


今、チャッピーは安心し,天国で微笑んでいます。
私には分かります。




ずっとポンタとお爺さんコンビをしてくれました...
ふたりでお留守番もできました...


そんなチャッピーがいなくなって、悲しくて悲しくて怖くて怖くて仕方なかった1年前を思い出します...


チャッピー、分かっていると思うけど...
安心していいんだよ。
ママが一番!...
そして私も絶対に忘れないから。
ずっと思っているから。




チャッピーとポン。
この写真は、入り口のポスターにしているもの。