ダックスフンドの病気

最近,ダックスの 『ヘルニア』,『腸のポリープ』,ETC...と〜〜〜〜〜っても多いです。

大ブレークした人気犬種の場合,何年か経つと。。。
一斉に特有の病気が...
目立つのですよね。


(今まででも、、、例えば、「シェルティ」,「ハスキー」,「ゴールデン」,「シーズー」など。。。)



それから。。。

ダックスの場合、私の経験からですが。。。


”異嗜行動”  ダントツです!!
ダックスは、好奇心旺盛で執着心が強く,食欲旺盛だったりしてでしょうか...
(その次にシュナかな...)




犬には、自分が噛み砕いたり飲み込んだりする物質に対し無頓着な面があり、、、

人間の注意を引く為の行動である場合は自然消滅法(犬の行動を無視する事から始める行動治癒法)や、懲罰法などが可能です...。





私が。。。
ワンちゃんがその傾向にあると思ったお客様に、
うるさいほど注意をしてしまう理由は。。。

今までに,ダックスちゃんの『異嗜症』で...
飼い主さんの、”深い深い悲しい後悔”  を何度も見て来たからです。
(何年か前の年,これが原因で!私も思いをたくさん寄せていたかわいいワンちゃんが...1年間の間に5匹以上,,,この世を去っていき...悲しい別れを経験しました。。。)




おなかを開くタイミングなどもあります...
手遅れになる場合も...



かわいいMy Honeyが、その傾向にある方...
どうか,十分な注意をよろしくお願い致します。。。




ご自分の責任だと思い,ご自分を責め続ける...『悲しい後悔』は...
辛くて辛くて...私も見たくないです...。




でも、”後悔をしていらっしゃる方”  へ...

「後悔しているご自分を大切にされてください」







そして私は。。。
”後悔せずに...繰り返す” ...
本当に見たくないと願うばかりであります...。