福岡 4歳児大型犬にかまれ死亡

昨日、悲しい事件がありましたね。。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091011-00000022-mai-soci





秋田犬とロットワイラーでした。

私は、、、2匹の犬の映像を見...


お子さんはもちろんの事、ワンちゃんも...






いつも書きますが...犬は、人を殺せる『動物』です。

犬種の性質もありますが、大きい犬はとくに...




基本的に、犬は子供が嫌いです。
それは、容赦がないからです。
なので小さいお子さんがいらっしゃるお宅では、お子さんにもワンちゃんにも!様々な事をしっかりと教えて頂きます。
お子さんがいらっしゃる所へ仔犬のワンちゃんが来たという,,はじめからの場合は、当たり前に慣れていきますが、、、極端に怖い思いをしたり、生後4ヶ月,5ヶ月...成長の過程のタイミングなどによっては『トラウマ』になる場合も。
そうなってしまったら仕方ない部分もあります。なかなか、、、誰かどこかの子供で試す訓練という訳にはいきませんから...^^;
飼い主さんがしっかりと管理しなければいけません。





お庭の「放し飼い」...
本当に、自分のテリトリーの中で『防衛本能』『闘争本能』 をそのままに育ってしまったのでしょう...







私は昔、専門学生時代...ひとりで,躾に関する問題に、いろいろと追求して凝った事があり、、、
(よく、都内の図書館にこもったものです^^;)


アルファ シンドローム(行動上の問題点)。


私は今まで、勉強した事と実際の経験と感じた事とで、ワンちゃんを扱わせていただいておりますが、、、。



実際に、人間だって犬だって完璧なんてないですし!
飼い主さんに、全てを求めはしません、、、
室内犬や愛玩犬は、『言う事聞かないけど、まーいっか』って愛嬌あって当たり前です。


でも、「いつもこれは確かだ」と思う事。


私は、Honeyの中では、いつの時もリーダーでなくてはいけないと思っております。




”リーダーは部下の世話をし、頼られるものである”
”テリトリーでは、リーダーが管理者である”
”リーダーは絶対者である”
”リーダーは、一緒に楽しい事をしてくれる”
”リーダーは公平でしっかりしているもの”











犬は、上下関係を決める『動物』です。
そこに、愛情も持つ事の出来る『動物』です。



あまやかしてもいけない。
厳しい事ばかり言うのもいけない。いい時は褒めてあげ、自分の時間や気持ちを費やし、愛情を込めて思いを込めて世話をしたいものですよね。


悪い事は悪いと!メリハリをつけ、、、私は、人間の機嫌で,怒る時と怒らない事があるのは。。。依?に近い部分
を感じる事もあります。いいのか悪いのか、犬はわかりませんよね...。













話しが長くなってしまいましたが。。。


ワンちゃんがそうなってしまっていた事に、気が付いていなかったのかもしれませんね。。。


あの2匹は保健所に収容された様です...