中学校へ...

honey-ponta2007-02-08

今日は、木曜日で定休日でした。


そして、先日お話しした...
http://d.hatena.ne.jp/honey-ponta/20070112


近所の中学校へ、
「働く人に学ぶ会」の講師として、授業をしに。。。



他の職業の講師の方は、5年前に伺わせて頂いた時の半分くらいの、私を含め7人だったので
びっくりしました。やはり少子化...生徒さんもどんどん少なくなっている様です。
(その中学校はとくに)

今回は他に、保育士さん、介護士さん、酒,燃料等.販売の方、整備士さん、消防士さん、
スポーツ用品販売の方  でした。



『仕事の具体的な内容』、『選んだ理由』、『厳しさ辛さ』、『喜び,生き甲斐』、
『アドバイス』をお話しします。
そして、質問を受けます。


前半の授業では、どちらかと言うと女子が大半で,消極的なタイプの生徒さんが多かった気がします。
...が、後半の授業では!男子生徒さんも多く...
その男子生徒さんの中に!と〜ってもいかした生徒さんがひとり^O^!!!
バンバン手をあげて質問してきてくれました^~^
授業をしながら,,,真面目に!私もウケて笑ってしまいました!
絶妙なタイミングといい,最高でした。


「あの〜うちダックス飼ってるんですけど〜」とはじまり。。。
「婆ちゃんちの犬は,俺とかが行くとウレションしちゃうんですけど、どうしたらいいでしょうか〜」
(>婆ちゃんちもダックスを飼っているらしいです^^;)
途中、手をあげて...「やっぱりいいや...」。。。先生「手あげたじゃない」
そしてまた、すぐ手をあげる...笑!
「婆ちゃんちの犬は腹が出てるんですけどどうしてでしょうか〜」
「婆ちゃんちの犬は何でも食べちゃうんですけどどうしたらいいんでしょうか〜食べちゃいけない物は何でしょうか〜」
ベビースターはあげちゃダメですか〜」
「大根はダメですか〜」

私も...「で、婆ちゃんちの犬はOO?」と聞き返してました!笑


君!是非今年のマイチャレにおいで!!!
と、名指しをしたくなりました〜〜〜笑
気に入った!!!^O^







でも、こういう機会をいただき。。。
私自身もいつも、本当にいろいろと勉強させていただけます。





それから。。。今回この企画の担当だった,そして私の授業担当だった女性のK先生(とってもいい先生です)が、3週間前に愛犬のシェルティを亡くされ...私にこっそりと
「こんなにショックだと思わなかったです...今回担当になって...思い出してしまってどうしようと思いました...毎日毎日,悲しみに明け暮れています...」と,本当に,目に涙を浮かべてお話ししてくださった事も...
思わず授業の前の緊張の中,もらい泣きしてしまいそうになった私の中で...いつまでも心に残る事と思います。
先生というご職業をされ...その先生の,先生をはなれた同じ共通のどうしようもない悲しみをうかがい知り...
何か...覗いた様な気がし。。。
きっとどんなにお辛くても,同僚の先生などに話せなかったり。。。
『あ〜 人はそれぞれ、どんな悲しみを抱えているかわからないな〜』と
つくつ”く実感しました。
私は逆に、その先生から『働く人』を学んだ気もします。





上の写真は、僕ちゃんの食べこぼしをねらうポン爺;
「ポン、やめなさい;;;^^:」









「は〜い...^^;」




一昨日、、、あんまり綺麗だったので、すぐにパシャっと^^
と〜っても美味しいケーキでした^O^!



さきほど、ポン爺と僕ちゃんの夕方のお散歩で、、、
シェルティのジェミ君とご対面し!
相変わらず僕ちゃん&ジェミ君の仲良しバトルはすごかったです!
僕ちゃんは、ジェミママさんの事をお友達だと思っているのか、、、;(笑)
ジェミママさんにだけは、聞いた事もない奇妙な声を出して喜びます^.^;;;
それから!私が「おいで」と声をかけると...
3匹がいっぺんに「な〜に???」とせまってくるのには,ウケました^O^