人気犬種ランキングBest5

先日、テレビでやってました。

人気の犬種 Best5!


(ま〜、都内の,あるショップのなんですけどね^^;)



5位  ハーフ犬 


4位  ポメラニアン


3位  ダックスフンド


2位  プードル


1位  チワワ







これまで、、、

いろいろな犬種のブーム(流行)がありましたね、、、。



私は、シェルティのブームや、ハスキーブーム、ゴールデンブーム、ダックスブームを見て来ましたが。。。

必ず、その犬種に何かが起こってきました。



人気No.1な犬種は、捨て犬No.1にも。

その犬その犬種の性質というものがあり...神経質な部分が多い場合...

きちんと躾をされていなかったり、愛情をもらえず人間を信頼できなければ、
犬は人に危害を加える事だって、殺す事だってできる動物です。

(とくに大型犬の野犬化など... 人を襲った例や、飼い猫を食べていた...などという話しもありました。)


それから、けたたましい繁殖による病気、また,10年ほど経ってからの一斉に出る病気...




流行に乗り...例えば、今でいう傾向。。。

(注  あくまでも特定でお話ししているのではありません。勘違いされないよう,宜しくお願いいたします。全般的な傾向であり、動物を扱う人全般の声であり、トリマーの声であります。尚、きちんとされている方はたくさんいらっしゃいます!))

プードルちゃん、、、「ぬいぐるみの様でかわいい」と。けれど、一番お手入れが必要な犬種,毛玉になりやすい事などを認識されていないと...
何ヶ月もそのままにし、全身の被毛が繋がり皮膚病になり,皮膚がつれて歩く事も困難で悲鳴をあげるほどの毛玉を、繰り返し繰り返しつくってしまう...。
カットなどで今以上かわいくかわいく...はもちろんですが!
私は、他人にどう見られるかだけでなく、いかに可愛く.いかにワンちゃん(そして飼い主さん)が過ごしやすい様にされるか...だと思うんです。


また、販売の方も,,,きちんと説明をお願いしたいとも思います。




チワワちゃん、、、性質的には一般的に、警戒心が強くとてもシャイ(シャイとは犬の場合神経質ということです)で頑固な部分もある犬種です。
「小さくてかわいいかわいい〜〜」としすぎてしまうと,,,限度を超すわがままになりがちです。
関係者の声でよく聞くのは、「昔より噛みつきが多くなった」と。(業界では、噛みつくワンちゃんの事を、『噛みつき』『噛み犬』などと言います。)

チワワちゃんをお飼いになられている方で、思い当たる方もいらっしゃると思いますが...{場所が変わったら絶対に排尿排便しない}{超ド級の大偏食}  シャイで頑固な一面ですね^^;





いずれにしても、どの犬種でも同じ事ですが。。。


”人気犬種の悲しい出来事を見たくない ”と、心から願っております。