honey-ponta2006-10-14

皆さん,こんばんは。



先日,オーラの泉で,
お亡くなりになられた,丹波哲郎さんの葬儀のお話してましたね...
おふたりが葬儀に行かれた際,,,丹波さんは棺の上に座り,「オー来たか〜」とか,女優さんが ”安らかにお眠りください” と言うと,「俺は眠ってねーよ!」とか^^;
吹き出さない様に笑いをこらえるのが大変だったようですね。
ちょっと想像つかないですが。。。


以前にお話しましたが...
うちの祖母が亡くなった時に、病院から家に帰って来て,
祖母がいる部屋はほんの少ししか開いてなかったのに,
感じやすいシェルティのハニーが信じられない位の震えでひとつ手前の部屋にまで踏み入る事が出来ませんでした...。
あの様子を見てから私は...確信しました。そういう世界が本当にある事を...。
ハニーには,数々の事を教わりましたが...その中のひとつの出来事でした。。。
(注!子供やワンちゃんは『見える』...と言いますが...ワンちゃんも,感じやすい仔とまったく感じない仔もいますので...^^;)
私は見える人には「見えるでしょ」と言われたりしましたが...;(絶対に嫌です^^;)
(昔、山で『火の玉』は見た事あります。本物でした;)
実際見えたりはしませんが、何かを感じてしまう事は時々...皆さんもそうじゃありません?


例えば...ワンちゃんの余命を当ててしまったり...
それから...この方ご病気かな..と思うとその後...お亡くなりになられたり...
一時期,ものすごく!そのまんまになってしまった時があり,自分でも怖くなった時がありました。
でも、それは経験だったり、いつも見ていて微妙な変化を観察しているからだとは思いますが...


私の一番好きな言葉は。。。   ”『気持ち』”  かな...(いい方をかえれば『心』『愛』...?)


よくただ単に、『死んだ人の悪口いうもんじゃない!』などと言う方いますが。。。
私は、例えば身内でも...「こーいういけない所あったし...あーいう素晴らしい所もあった...こんなむかつく事もあったし,あんな素敵な事もあった...でもこーだったのかもしれない...あーだったのかもしれない...」
人間なんて全部揃ってるいい人なんて存在しない...
悪口だろうが...悪口だけでなく!いつも思い出し、いつも繰り返し思い出し...
思う  ”気持ち”   大切だと思います...。
その ”気持ち” は...きっと届くと私は信じています...。



 

決して暗く受けとめずに。。。



私も、
そして今,このブログを読んでくださっているあなたも...
いつかはこの世を去るときが来る...




”生き様”  あらためて考えさせられます...















HOTELマルチーズのビビちゃん!
おもちゃ大好きで!!
今も一生懸命遊んでます!!



今日、カットだったシーズー5匹ちゃん!!!