いじめ,自殺問題...

今,大変問題になっていますね...。


「いじめ」って。。。
私が通って来た限りでは...誰もが,  ”普通にある,避けられない道” ”子供の社会”  ではありませんか...?


今、こんな事をここで書いて...いじめられている立場の人からは,ブーイングかもしれませんが...ごめんなさい。


でも、もちろん私も経験ありですよ。
順番順番で「集団無視」ありますよね。
私は小学生の時,2,3日間位...辛くて辛くて学校に行けず,誰もいない近所のお寺の境内で!朝から学校が終わる時間まで,泣きながらお昼寝をした事があります;;;
家族は気が付いていたかいないか...
。。。でも知られたくない気持ちも...
ひとりぼっちで...そんな思い出もあります。
性格もあるでしょうが,考えて考えて...考えに考え,らちがあかないからまた頑張る。。。
(また家庭状況にも関わるとは思いますが)




いろ〜んな人に聞いても,「ある」と言う人の方が多いです。
現代の子に聞いても,昔と変わらず...「あったりまえじゃーん」と。
まぁ,小,中学校では...当たり前の事と言ったら何ですが。。。



私が思うには、、、「いじめられた事がない」と言った人は何人か思い当たりますが(少ないですが)...
「いじめられた事がない」と言い切った人の方が、大人になり,必ず問題ありだと。
そんな風に思います。


「いじめはいけない」と中立の立場で言って来たつもりの人もたくさん知ってますが...
何かの時に何かできたか...?
どこかで「当然よ」と思っていたのでは?
”知らんぷり” も立派な...ではありませんか?
それでも「私は違う」と言いきれますか?
そういう人もたくさん見た様に思います。


今で言う「いじめ」...自分はしてない,関係ないと思い過ごしている人(大人)はた〜くさんいらっしゃると思います。



こんな事言ったらあれですが...
私は...どちらかと言ったら,いじめる方が多かったかもしれません。

でも、いつかは必ずかえってくるのです。
そんな事を勉強するのも,通るべき道なのかも...と思います。
過ちは繰り返さず...
経験し、勉強し学習し反省し...
もしかして大人になって、人の気持ちを考える様になる事も出来るかもしれない...


実際問題
大人のいじめだってた〜くさんありますからね〜〜〜!笑


そして、その。。。
人間はいつでも,『ず〜っと同じ』と言う事はないです。。。

逃げ出す事はできる。
きっといつか、抜け出る事が出来る。

必ず,誰かが分かってくれる。。。


だから前向きにいて欲しいと願います。


親が出て来てかばうとか口をはさまないからいけないとか...学校がいけないとか...騒がれていますが、



『死ぬ』という事がどういう事なのか...


時々,「人間の死」でも「犬の死」でも..子供にわざと見せなかったりとかされる方,見受けられますが...


教育。。。教え事ではないけれど...
ささいな事も気が付いていない事も『教育』なのではないでしょうか...。



仏教では、『過保護は罪』というそうです。





大人でも真面目な人ほど(教職員の方など),追いつめられてしまうのかもしれませんが...
とてもとても悲しい。





偉そうな事はもちろん言えませんが。。。
子供より,
”大人がしっかりするべき時” という警告なのでは...と思う次第であります。