小学生

Honeyの前は,近所の小学校の通学路です。


毎日騒がしく^^、「ワンチャーーーン!」とガラスにへばりついていたり...^.^;
朝は「な〜んだ、まだ開いてない〜!」とか言ってます^^;
そして,2時とか3時頃のご予約のお客様達(ワンちゃん)は。。。帰りの小学生達に囲まれたりと;;;



先日、いつものように外でワイワイやっていたのですが、なんだか長いしうちの敷地内にいる様子なので,外に出てみました。
何ヶ月か前から防犯用の砂利(ガラス)を買って来て,敷いておいたのですが...
Honeyはなにせ過去...2日間連続で2度も泥棒が入った事があるので;私はものすごっく,ものすごっっっく敏感で神経質になってしまいまして;;;
『ここを触ったら上からバケツが落ちる様にできないかな〜』とか、
『センサーに反応すると,「何にもね〜よ〜』と喋るようにしたい』とか、
いつもホームアローンのような事を考えているもんで...(笑)
そしてさらに,,,そーいう ”人” は何度も下見をするようで、、、
不自然に何度も通る人は...『カキーーーン!!』と私のアンテナが,見てないようでチェックチェック〜〜〜!
写真を撮る勢いです^^;;;)
そしたら子供達がその石で,Honeyの前でお絵描きしたり...遊んでいました。
私を見ると「これ、水に浮かぶんだよね〜」ニコ〜っ。
私が「でもこの石は駄目だよ〜」と言うと、「なんで〜???」と男女5,6人。
「これはわざわざ買って来て、わざとここに置いてあるんだよ」と説明しました。
すると「ごめんなさ〜い」と。。。そして次の瞬間。。。
ジャラジャラとバックから出してますマス!!!(積んでどーする*O*;)
私は思わず『ぷは〜〜〜〜〜っっっっっ』と吹き出してしまいましたが。
だもの,どんどん少なくなる訳だ...
でも,み〜んなが普通に悪びれず,やっているそうで、、、さすがに先生に言いました。
「全く分からない様なので,教えてあげてください」と。
”これは,こうしたらこうなる”  ”これはこういう事だからいけない事”  
子供が疑問に思う事,基本的な事をきちんと分かる様にいちいち教えてあげるのが大人だと思ったので。。。
だって、言わなきゃわからないんですもの!
そのまま大きくなってしまう;;;
よそのうちの子を怒れない時代といいますが、、、
大人も精一杯で...面倒になり...怠っていないとは言い切れませんよね。
(まぁ,全うな事を言い,親御さんに睨まれたら...とは思いますが;;;)


昨日は先生2人が、4人の男の子を連れて誤りに...^^;
ひとりひとりをきちんと前へ出し,言わせていました^^;
(そんな,いーのに...と思いましたが;)
でも、きちんとおじきの仕方まで厳しく指導されていたので...それはそれでホッとしたり?,,,^^;
先生が「もっといるみたいなのですが、全校指導いたしております」と。。。





「持って帰っちゃいけないよ!うふん」
シェルティのジュリアンちゃん^^


「だめだよ〜〜〜ん!」
ダックスのロミオ君!